武豊「年内には戻りたい」

武豊「年内には戻りたい」

 落馬による右腕尺骨骨折により療養中の武豊が7日、阪神競馬場に訪れ第9回GIジャパンカップダートを観戦。主戦を務めているカネヒキリの復活Vに笑顔を見せると、共同会見中には今レースで手綱をとったクリストフ・ルメールを祝福。「ルメールには『勝てる馬だよ』って伝えていたんですよ」と明かすと、自身についても「年内には戻りたいですね」と今年中の早期復帰を約束した。

 武豊の右腕にはギプスがはめられているが、「腕は吊らなくても大丈夫なんです」と右腕を動かしてアピール。医師からは「驚異の回復力」とお墨付きをもらっており、翌日8日の検査次第では早くもギプスが取れるという。
 「今でも軽い運動はしていますし、できる限りのことはやっています。これ(ギプス)が取れたらさっそく乗りたいですね」と武豊ルメールの活躍をはじめ、仲間たちの騎乗にやはり刺激を受けたのか、「ウズウズしてますよ」と復帰へ向けての準備は猛スピードで進んでいることをうかがわせた。