2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパークリーク逝く…同期オグリに続き

GI3勝馬スーパークリーク(牡25、父ノーアテンション)が29日午後、繋養先の北海道・浦河町の日高スタリオンステーションで亡くなった。同馬はGI初挑戦だった88年の菊花賞を優勝。武豊騎手は史上最年少(当時19歳)でのクラシック制覇だった。…

キッツ、遠征へ弾みつける

北都のG2は、秋を見据えた戦いの舞台でもある。マイネルキッツが天皇賞・春2着以来、3カ月半ぶりに登場。札幌入厩後はじっくりと乗り込みを消化し、上々の仕上がりを見せている。豪華メンバーがそろうが、豪G1を見据えるG1馬としては譲れない。活気…

ブラボーデイジーに音無師「雨は歓迎」

ブラボーデイジーは新コンビとなる岩田が手綱を取り、ダートコースで併せ馬。5馬身ほど先行した僚馬エリザベスムーン(4歳500万)の外に併せ、いっぱいに追われて併入に持ち込んだ。音無師は「いつも太いが、やるだけのことはやっている。マーメイドS…

アプリコット 鞍上はユタカ

アプリコットフィズが鞍上に武豊を迎えて、夏の北都に登場する。当初は桜花賞で騎乗する予定だった。しかし、落馬負傷で流れたため、ようやくコンビ実現となる。先週の水曜に、北海道千歳の社台ファームから札幌競馬場入り。8日にはダートで5F64秒7‐3…

凱旋門賞挑戦の宝塚記念優勝馬ナカヤマフェスタが出国

JRAは9日、凱旋門賞(10月3日、仏ロンシャン、GI、芝2400メートル)挑戦を予定している宝塚記念優勝馬ナカヤマフェスタ(牡4歳・美浦・二ノ宮敬宇厩舎)が帯同馬である同厩舎のナカヤマスウェプト(牡4歳)とともに出国したことを発表した。 …

函館記念3連覇エリモハリアーが登録抹消 乗馬に

JRAは8日、05〜07年の函館記念(GIII)を3連覇したエリモハリアー(セン10、栗東・田所秀孝厩舎)が、本日付で競走馬登録を抹消したことを発表した。今後は、函館競馬場で乗馬となる予定。 エリモハリアーは父ジェネラス、母エリモハスラー(その父ブレイヴェスト…

ロジユニヴァース横山典で札幌記念へ

宝塚記念13着後、北海道安平のノーザンファームへ放牧に出されている昨年のダービー馬ロジユニヴァース(牡4=萩原)は、横山典騎乗で札幌記念(22日)に出走することが決まった。萩原師は5日、「7日に札幌競馬場へと入る予定。牧場でも順調に乗り込…

チェレブリタ号が死亡

2009年京都牝馬ステークス(GIII)に優勝したチェレブリタ号(牝5歳 栗東・荒川 義之厩舎)は、8月2日(月)に放牧先である北海道浦河郡浦河町の三嶋牧場にて死亡した。

スピリタス 豪脚で重賞初Vだ!

夏のマイル王を決める関屋記念(8日、新潟)にスピリタスが出走する。重賞初挑戦になるが、前走は安田記念・G1と同タイムで快勝。ここ10戦連続で1番人気に支持されてきた素質馬が、一気にスターダムにのし上がるか注目だ。一方、函館では、2歳戦初の…

ルリニガナ、伊藤大厩舎初重賞へ絶好調

函館では、2歳戦初の重賞、函館2歳S(8日)が行われる。今年、新装された同競馬場での最初の新馬戦を勝ち上がった牝馬、ルリニガナは、新種牡馬スニッツェルの産駒。好仕上がりを見せており、管理する伊藤大士調教師(37)=美浦=ともども人馬初の重…

ハナ差でニホンピロレガーロ重賞初制覇

サマー2000シリーズ第3戦、第46回小倉記念(1日、小倉・芝2000メートル)は、9番人気のニホンピロレガーロが、バトルバニヤンとの競り合いを鼻差制し、7回目の挑戦で重賞初勝利を飾った。鞍上の酒井学騎手(30)=栗東・フリー=は、昨年の…