2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国外居住馬主デビュー第1号!ノトーリアス

世界最大の競馬グループ「ダーレー」の代表を務めるモハメド殿下(60)=UAE副大統領、ドバイ首長=の所有馬ノトーリアス(栗・安田隆、牡3、父ワイルドラッシュ)が、デビューに向けて順調に調整中だ。初陣は2月20日の新馬戦(京都、ダ1400メ…

ヴァーミリアン9冠!豊スマイルはじけた

2010年最初の交流G1「第59回川崎記念」は27日、川崎競馬場で行われ、単勝1・3倍の断然1番人気に推されたヴァーミリアンが、逃げたフリオーソを首差で競り落とし、3年ぶり2度目の同レース制覇。自身の持つ国内G1最多勝記録を「9」に伸ばし…

レッドスパーダ成長見せるぞ

「状態が良くなってから使ったので反動はなかった。問題なく順調」と藤沢和師。530キロを超す大型馬だが「以前は体を持てあましていたが、ここに来てしっかりしてきた。好位で競馬できるセンスがある」と成長を評価。東京マイルは昨年のNHKマイルC2…

ブエナビスタ松田博師「ドバイは京都記念次第」

2009年度JRA賞の授賞式が25日、東京都内のホテルにて行われた。 桜花賞、オークスの牝馬二冠を制し最優秀3歳牝馬に選ばれたブエナビスタの松田博資調教師は、「レースのときは、いつも無事に走ってきてくれればと思っています。今後は2月20日の京都記念にま…

福永「痛みはゼロ」

23日から復帰、いきなり全開! 昨年12月19日の阪神5Rに騎乗する際、ゲート内で落馬。右ひじの関節脱臼によるじん帯損傷で戦線を離脱していた福永が、23日の京都競馬から復帰する。自身の“開幕週”は、平安Sのユウキタイティなど14頭に騎乗。遅れ…

武豊、内田博ら約250人が藤沢和師祝福

「藤沢和雄調教師の一千勝を祝う会」が18日、東京都港区のホテルで約250人が出席して行われた。藤沢和師は「これからも頑張って、5頭は社台ファームに預かってもらえる馬を育てていきたい。もっと数を増やしたいけど、馬房の都合もあるだろうから」と…

交流G3の覇者・ビッグバンが中央転厩

09年北海道2歳優駿・交流G3の覇者で、全日本2歳優駿・交流G1でも1番人気(7着)に推されたホッカイドウ競馬所属のビッグバン(牡3歳、角川秀)が、美浦・伊藤圭三厩舎に転厩することが17日、明らかになった。現在は美浦近くの牧場で調整中。「…

メイショウベルーガ強襲!

また池添だ2週連続重賞V!日経新春杯 また、池添だ!! 2番人気のメイショウベルーガが大外から突き抜け、重賞初制覇。騎乗した池添謙一騎手(30)は10日のシンザン記念(ガルボ)に続く2週連続重賞勝ち。父・池添兼雄調教師(57)の管理馬で、3…

ドバイWCにウオッカ、ブエナビスタなどが登録

現地時間3月27日(土)にドバイ・メイダン競馬場で行われるドバイワールドC(首G1)への日本からの予備登録馬が13日、JRAより発表された。 登録を行ったのは、2年連続で年度代表馬に輝いたウオッカ、昨年の最優秀3歳牝馬ブエナビスタ、昨年の最優秀ダートホース…

池添ベルーガでまたまたまたメーン制覇だ

日経新春杯 勢いが止まらない。ドリームジャーニーで涙の有馬記念制覇を飾った暮れから、年が明けても池添が絶好調だ。新春競馬の4日間で6勝の固め勝ち。シンザン記念で初騎乗のガルボをVに導き、自身34度目の重賞タイトルを手にすると、翌日には淀短距…

中山4Rで9頭落馬事故 1着入線の馬は失格

レースは、全頭が初出走の3歳馬のレース。4コーナーで先頭を走っていたノボプロジェクト(三浦皇成騎乗)が外側に斜行し、すぐ横を走っていたフォルメンが転倒、落馬。後続の馬も転倒した馬を避けきれず、次々と8頭が落馬した。 1着に入線したノボプロジ…

ガルボ関東馬初勝利!

清水英師初重賞 4番人気の関東馬ガルボ(池添)が、直線で鮮やかに抜け出し、レースレコードで重賞初制覇を飾った。管理する清水英克調教師(44)は、開業5年目での重賞初勝利。2着には先行したシャインが粘り、1番人気のピサノユリシーズは11着に終…

皐月賞馬アンライバルド 左前脚屈腱炎

復帰は未定 有馬記念で15着に敗れた昨年の皐月賞馬アンライバルド(栗・友道、牡4)が、左前脚に屈腱炎を発症していることが5日、分かった。 レース後に放牧に出されている宮城・山元トレセンで検査を行った結果、判明した。症状は重度ではない模様だが…

ブエナ勝負服盗みネット出品

パート店員男を逮捕 安藤勝己騎手(49)が着用していた勝負服(3万円相当)を盗んだとして滋賀県警草津署は6日、窃盗容疑で名古屋市名東区の男を逮捕した。勝負服はインターネットのオークションに出品され13万円で落札されたが、落札者が再出品したこ…

スリーロールス号が競走馬登録抹消

2009年菊花賞(JpnI)などに優勝したスリーロールス号(牡4歳 栗東・武 宏平厩舎)は、1月6日(水)付で競走馬登録を抹消した。 なお、同馬は今後種牡馬となる予定ですが行き先は未定。

マツリダゴッホが引退 種牡馬に

2007年の有馬記念馬マツリダゴッホが1月4日付けで競走馬登録を抹消されたことが4日、JRAから発表された。今後は北海道日高郡新ひだか町のレックススタッドにて種牡馬となる予定。 同馬は父サンデーサイレンス、母ペイパーレイン(母の父Bel B…

脚さばき光るカザブエ!

春盾へノリ乗り!…中山金杯追い切り 第59回中山金杯(5日、中山)で、重賞初制覇がかかるヒカルカザブエは3日、栗東の坂路を軽快に駆け上がった。年末年始を挟んだ難しい調整の中、引き締まった馬体から絶好の仕上がりを印象付けた。鞍上には昨年の“顔”…